あなたの耳鳴り・難聴のタイプ

肝火上擾

耳鳴りまたは難聴が急に起こる。耳鳴りは持続性、難聴は軽くなったり重くなったりする。気持ちがふさいだり怒ったりすると症状は増悪する。不眠、めまい、顔赤い、怒りっぽい、便秘などといった症状を伴う。

【治療方法】清肝瀉火、宣通耳絡

肝胆火逆

耳鳴りまたは難聴が急に起こる。耳内に水みたいな音がする。症状は発作性。耳の中が張って痛みもある。頭痛、顔赤い、口にがい、怒りっぽい、不眠などいった症状を伴う。怒ると症状は悪化する。

【治療方法】肝胆の火を清降させる、清宣耳絡

痰火上

耳内に蝉の鳴き声、耳の中が詰まったようになり、音がはっきり聞こえなくなることがある。頭が重い、胸が詰まった感じがする、痰が多い、口が苦いなどといった症状を伴う。オシッコ、うんちの出がおかしいなど。

【治療方法】清降痰火、宣通耳絡

風熱上攻

急に耳鳴り、鼻閉、頭痛、全身のだるさがおこる。

【治療方法】去風清熱、宣耳絡

腎精虧虚

耳内に持続性の蝉の鳴き声がする。耳鳴りの音はしだいに大きくなる。夜間にひどくなり、なんだか落ち着かなくなり不眠になる。頭暈、めまい、腰膝のだるさ、遺精といった症状を伴いやすい。

【治療方法】補腎益精、滋陰潜陽

虚気陥

耳鳴り、難聴、疲れると症状は増悪する。あるいは起立時にひどくなる。耳内に突然空虚感を感じたり、耳の中が涼しくなったように感じるときがある、倦怠感や無力感、食欲不振、時には下痢みたくなったりするときもあり。

【治療方法】益気健脾

上記が一部の症例です。その他、上記の症状が混ざり合い複雑な症状の方もいらっしゃいます。

通院頻度は突発性難聴ですと週1~2回【できれば2回を推奨・症状が酷い方は3回】、耳鳴りの場合も週1~2回はお考え下さい。治療回数は突発性難聴初期で大体10回~15回前後、突発性難聴数か月~数年の方は大体10回~20回以上【聴力をどこまで上げたいかによる】、耳鳴りの方も大体10回~15回前後または、耳鳴りの症状が長い方は10回~20回以上かかる方もいます。その人の体調や症状によって変わりますので一度診察をしてみないとわかりません。なにをしてもダメだった、辛くてどうしようもない人、どこに行っても効果がなかった方が通院しております。

一人ずつ丁寧に問診・治療をしていますので、まだ諦めていない方はご検討くださいませ。

予約はインターネット・LINE・電話予約どれからでもできます。お好きな予約方法でお取りください。

RESERVA予約システムから予約する

ご希望の予約枠がない時はLINEからお問い合わせください。